知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

何でこんなに物忘れが激しいの!10代の多い原因とは?

f:id:brainexpert122:20170922104101j:plain

僕は中学生の男子です。

家族4人暮らしで、平凡な毎日を送っています。

部活は陸上部で毎日走っています。来年は受験のため塾にも通って、勉強にも励んでいます。

ただ僕はまだ10代なのですが、本当に物忘れが激しいので毎日の生活に非常に困っています。

あまりに物忘れがひどく、心配になったのでネットで色々調べてみたり、問題解決サイトなどでも投稿して相談しています。

物忘れが激しい症状ですが、一体どうしたらいいのでしょうか?

 

10代なのに物忘れが激しい!その症状とは?

僕は今14歳で、中学2年生の男子です。

自分でいうのも何ですが、いたって普通の中学生で毎日の生活を楽しんでいます。

ただ最近理由がわからないのですが、物忘れが激しい

来年3年生になり、受験になります。

僕は進学を考えており、今塾に通っています。

ただ全く意識していないのですが、塾に行くことを忘れてしまいます。家に帰って親に言われて初めて気がつきあわてて塾に行くことが最近何度もありました。

また学校への提出物のため再登校しないといけない日があったのですが、それを忘れてしまい提出物を提出することを忘れてしまうこともありました。

他には、土曜日が公開授業だったのですが、ちゃんと覚えていたつもりが、いつのまにか忘れてしまい次の日休みと思って夜更かししてしまいそのまま朝寝坊してしまい、遅刻してしまうこともありました。

さらに日曜日に部活がある時があり、そのことをすっかり忘れていて、友人からのインターホンで起きることもありました。

親からの伝言もよく忘れるし、歯医者などの予約もすっかり忘れることもあります。

 

あと物忘れとは直接関係ないのですが、何でもすぐ熱中する癖があります。

テスト期間中なのに、テレビに熱中しすぎてしまい勉強しなきゃいけないのに家族が見てるテレビを一緒に見てしまい、そのまま見続けて勉強せずに寝てしまったりする子もあります。

あまりに自分の症状がひどくで心配です。

10代の男性が物忘れが激しい原因とは?

自分なりにいろいろ調べたり、聞いたりしたところ「ADHD(注意多動障害)」という言葉が出てきました。

ネットではADHD(注意欠陥・多動性障害)とは

・注意力の低下(注意障害)

・じっとすることができない(多動性)

・何も考えずに行動してしまう(衝動性)

以上の3つの症状をメインとする発達障害とのことでなかなか理解されにくい病気とのこと。

ひどい場合には、学業や毎日のコミュニケーションが難しくなると書いてありました。

僕自身は確かに注意力がなく、何も考えずに行動してしまうことがよくあり、この病気ではないかと考えるようになりました。

 

その他の10代の物忘れが激しい原因はこちら

monowasuregahagesii.hatenablog.com

 

僕の物忘れが激しい状態はADHDという病気の可能性があることを知りました。

このことを考えると不安で誰かに相談したいのですが、でも相談することも不安です。一体どうしたらいいのでしょうか?