知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

40代主婦が物忘れが激しい原因はストレスと鬱だった!

f:id:brainexpert122:20171023180544j:plain

私は40代の専業主婦です。

家族構成は旦那と子供2人がいます。 子供が産まれるまでは医療事務の仕事をしていましたが、上の子の出産と同時に仕事を辞めて以来ずっと専業主婦をしています。

上の子の時は幼稚園のママはほとんど専業主婦だったので何の疑問も持たず過ごしていました。ただ下の子を幼稚園に入れるた時には、上の学年のママはほとんど働いていて専業主婦の割合が少なくなり自分も働かなければいけいないのかなとちょっと肩身が狭い感じがしていました。

そんな時に急にPTAの役員に当たってしまいPTAと就職活動のストレスからか、鬱(うつ)になり一時期物忘れが激しい状態になり本当に悩みました。

 学校と就職で物忘れが激しい状態に!そして・・になった

私が、物忘れがは激しいと感じたのは今年の春の事です。

昨年幼稚園に入園した下の子供のPTA役員を一年間引き受けて、やっと任期が終わりに近づきほっとしていた時でした。

PTAの引き継ぎあったのですが、なんとそれが上手く行かずにママ友とトラブルになってしまったのです。

さらに専業主婦から再就職を考えていたのですが、周りのママ達はどんどん就職先を見つけて行くのに私だけなかなか見つかりませんでした。

就職活動を始めたのですが上手く行かず、焦りを感じるばかり。さらに周りからは働いていない私はどんなに頑張っても「専業主婦」というレッテルを張られているような感覚に陥ってしまって自己嫌悪。

専業主婦でPTAも上手くこなせない私はダメな人間なんだと自分を責め始めました。

 

そんなある日、突然家事の手順が全く分からなくなってしまったのです。

なんとなく鍋にお湯を沸かしてみたものの、何に使うお湯なのか分からず呆然と立ち尽くしたり、洗濯物を干そうと庭に出て来たものの、洗濯物は放ったらかしにして草むしりを始めてしまったり、自分でも今何をしようとしたのか忘れてしまう状態でした。

 

毎朝献立を立てて、夕食はこれを作ろうと思っていても、いざ夕方台所に立つと何を作る予定だったのか思い出せなくなり、冷蔵庫の中をしばらく眺めている事がありました。

 

そして、上の子が学校から帰ってくる時間を忘れていてちょうど下校時間に下の子の歯医者の予約を入れてしまったこともありました。幼稚園のお迎えの時間が変則になっているのを忘れてお迎えをすっぽかしてしまったこともありました。

 

さらに習い事の時間を忘れていて、子供に言われて慌てて送って行ったら遅刻したりと、日常生活に支障をきたすくらい物忘れが激しい状態になってしまったのです。

 

自分の物忘れの酷さに怖くな理、近くの心療内科を受診しました。 結果は、ストレスからくる軽いうつ状態だと言われました。

 

物忘れが激しいと感じてから1ヶ月程して受診したのが良かった様で、本格的なうつ病になる一歩手前だったそうです。もし受診が遅れていたらうつ症状はどんどん悪化していたと言われました。

私の物忘れの原因はストレス、そしてストレスから出たうつ状態だったのです。

私の物忘れの改善方法

当たり前ですが、病院に行ってから抗鬱剤と眠剤を処方してもらいました。

先生がおっしゃるには睡眠不足が脳をダメにしてしまい、人間寝ないとろくな事が無いからとにかく眠りなさいと言われました。

 

その為には、お薬の助けを借りる事が必要だと言われました。

今まで、抗鬱剤や眠剤は飲んだ事が無く薬に対して抵抗があったのですが、眠れるようになれば服用を止めたら良いし、ずっと飲み続ける物ではないから気軽な気持ちで飲んでみなさいと言われ、指示に従う事にしました。

 

ずっと気持ちがもやもやしていてどことなく不安な状態だったので、帰宅後すぐに試しに抗鬱剤を飲んでみました。すると30分も経たないうちに意識が遠のき、気が付けば下の子を幼稚園に迎えに行く時間ぎりぎりに目が覚めました。

 

慌てて支度をして迎えに行ったのですが、しばらく寝ていなかったせいか日中でも深い眠りにつけた様で、ぼんやりしていた頭が少しはっきりしてきました。 その夜から、眠剤を飲んで寝る様にしたら朝までぐっすり眠れるようになり自然と家事の手順が分かる様になり、スケジュール管理も出来る様になりました。

 

今は、眠れるようになってきたのでいったん薬を止めて様子を見ています。 とはいえ、人間関係や就職活動等まだ解決できない問題を抱えていて、いつ不眠に陥りまた同じ事が繰り返されるかわかりません。

 

そこで、常に「薬があるから大丈夫」と気持ちを落ち着かせて不眠にならない様に気を付けたり、スケジュールは大きなカレンダーを買ってきて、そこに忘れそうだと思う事は走り書きで何でも書くようにして、家族の目につく所に置いておくようにしました。

 

そうする事で旦那はなんとなく私のスケジュールを把握し、確認の為あらかじめ声を掛けてくれるようになりました。 そういった家族の助けもあり、今は物忘れの症状は落ち着いています。

 

ちょっとしたストレスは本当に危険。もしあなたも悩みがあって急に物忘れが出た時にはうつ病の可能性があります。私は早めに病院を受診することをオススメします。