知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

40代主婦は家庭と仕事で物忘れが激しい!その原因と予防法

f:id:brainexpert122:20171030160322j:plain

私は最近物忘れが激しいので困っています。

40代になったばかりですが、最近忙しくてたまらない時にはとっても物忘れが多くなってしまいます。

子供たち三人の幼稚園の支度でたびたび忘れものが発生してしまうのです。 パートでパン屋さんの仕事をしているのですが、 子供たちの幼稚園の予定で、午前中でお迎えに行かなければならないという日を何度も忘れてしまいました。

幼稚園の先生から「お弁当がカバンに入っていますけれども今日はお昼からはお休みですよ。」という電話がかかってきます。

先ほど申し上げました、幼稚園でお弁当の必要ない日にうっかりと忘れてお弁当を用意してしまうというエピソードはすでに三回目になってしまいました。

どしても家庭と仕事で忙しいと物忘れをしてしまいます。一体なぜなんでしょうか?

 40代主婦が物忘れが激しくなった原因とは?

40代主婦ですが、物忘れが激しくて困っています。

 

私自身は、物忘れの原因はきっと忙しさにあるのだと思っています。

 

パートの仲間が急に休まれたり、旦那のアイロンをかけるシャツが十枚ほどもたまっていたりといった時間的に余裕のない時によく物忘れが起こってしまいます。

 

本当に忙しすぎて、てんてこまいの時には物忘れが多くなって困ってしまいます。

 

お迎えの時間を忘れてしまうことも多々あります。 習い事に連れていくのを忘れてしまったりすることも何度も起こっています。 娘たちのカバンに体操服を入れてやるのを忘れてしまうこともあります。

 

先日などは、まだ夏なのに間違えて冬用のスモッグを入れてしまい、先生から注意されてしまいました。 まだ自分たちで幼稚園の支度をすることができない娘たちにはかわいそうなことをしてしまったな、と反省しているのですが、うっかりの間違いはなかなか治りません。

 

「忘れ物をしないでくださいね」と直接幼稚園からは言われません。また「子供にも忘れ物をしちゃだめよ」とは言わないようです。だって私が原因ですから・・・。

 

ひどいと思ったのは、保育参観の日を忘れてしまった時です。パートの仕事を早く切り上げていく予定だったのですが、急な取引先から注文が入り急いで追加のパンを作る必要があったためすっかり忘れてしまいました。

 

急な仕事で忙しくなり、どうしても思い出せる状態ではありませんでした。

 

思い出したとしても、「保育参観に行ってきます。」と言って職場を抜け出せる状態でもなかったのですが・・・・・。 前もって言ってありましたけれども、仕事は急に入ってくるものです。

 

忙しくて物忘れをしてしまうこともあります、ただ物忘れ以外にもやはり共働きの場合には、しわ寄せは子供たちに・・・・。

 

ただまだ病院には行っていません。その前に少しでも物忘れの頻度を減らすために工夫をするようにしました。

40代主婦が物忘れをちょっとでも改善させるための予防方法

私があまり物忘れが激しいため、主人からは物忘れ予防のためのサプリメントを飲むようにといわれて、現在サプリメントを飲むようにしました。あと物忘れをなるべく減らすために、メモを積極的に取るようにしています。

 

メモをとることは簡単でに物忘れを防ぐ方法だと聞きました。だから大切なことは必ずメモを取って、カレンダーにも書くようにしています。

 

さらにスマホのスケジュールにも登録して、アラームが鳴るように設定いたします。 それでも職場にいる間は、スマホ禁止ですからアラームには気づけないことがあるのですが・・・・。

緊急の電話などがかかってきていても仕事中には取れないことが非常に残念です。

 

あと物忘れを防ぐためにメモをするだけでなく、子供たちの予定をみて、子供たちと主人に話すように心がけています。 自分だけではなくて、周囲にも気を付けてもらうようにもしました。

 

予定を確認するようになってからは、例えば主人から「明日参観日だよ。」と言ってもらえるようになりちょっと忘れることも減りました。参観日のような物は父親も参加できるので代わりに行ってもらえればもっとありがたいものなのですが・・・(笑)。

 

あとなるべく人と話すようにしました。

 

話しをするだけでも記憶力は維持できると聞きました。だから大切なことはどんどん口に出すように心がけています。

 

今までたくさんのことを忘れました。そして、 もう何を忘れたのかも思い出すことができない数々の失敗があります。だから「忘れていることを教えてね」と家族に言うようにしているのです。

 

周りから注意してもらえれば、気を付けることができます。だからお互いに積極的に口にだして忘れないようにしています。

 

あとこれは主人から教えてもらったのですが、運動も物忘れ防止に良いよとのことでした。ただ主人にそんなこと言われても、「こっちも立ち仕事で疲れているんだからそこまでできないよ!」というのが本音です。

 

子供たちに迷惑をかけないように少しで努力してみます。