知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

20代で物忘れが激しい!私は病気、それとも注意欠陥障害?

f:id:brainexpert122:20171102164537j:plain

20代(22歳)の女性です。一人暮らしをしており、接客業をやっています。

仕事でのケアレスミスが目立つようになり、さらに物忘れが増えてしまい、仕事で多くの人に迷惑をかけてしまうことが増えています。

ここ最近は、頻度が増え、毎日どしたらいいのか悩んでいます。

私の物忘れが激しかったり、ケアレスミスが多いのは病気でなんでしょうか?

 20代で物忘れが激しい時の症状とは?

私はスーパーで接客業をしています。

ただ最近物忘れやケアレスミスのせいで他の仲間に迷惑をかけてしまって悩んでいます。

お客様の接客やレジでの仕事は全く問題なくできます。ただ、例えば店の裏にあるストックの在庫の数をチェックしてメモする仕事では、必ずメモした数に間違いがあったりまします。さらに値段が2300円のものをしっかりとメモして覚えたつもりが、メモには2800円になっていたりもしました。

 

あと800円の物が5個あれば、簡単にかけ算して4000円と答えは出せるのですが、でも何故か計算ミスしていたこともあります。またあと急いでやらなくてはいけないことがあっても他の事を考えたりすると最初の仕事を忘れてしまうことあります。

 

さらに約束時間の事をどうしても忘れてしまいます。よく店長に「時間はお金と同じだから。仕事は遅いし、いろいろなことをすぐに忘れすぎだよ」と毎日怒られています。怒られるのも辛いですが、怒る方も疲れると思います。

 

私は決して手を抜いている訳ではないし、楽したいと思っているわけでありません。私はただ単に与えられた仕事を一生懸命に実行しようとしています。ただなぜか他の事が気になったり、大切な事をその場ではちゃんと忘れないようと覚えたつもりになているのですが、いざ後になると忘れていたり、一部分を勘違いして覚えていたりして失敗することがほとんです。

 

なんてこんなに役立たず何だろうと悩んでいます。

 

私自身いつからこんな状態なのかと考えました。物忘れやケアレスミスは小さい頃からあったような気がします。宿題は提出するの忘れたり、学校に遅刻多くしたし、教科書は忘れることも頻繁にありました。さらに周りの女の子よりも行動が自由でよく注意されていました。

 

仕事以外での人間関係は、マイペースと良く言われています。友達には一緒にいると和やかな雰囲気になるから、いい長所だよと言われていました。だから仕事を始めるまで自分がこんなにバカで非常識だとは考えてもいませんでした。

 

他には、私は数学が嫌いです。だから数学ができません。でも計算などができないと日常生活で恥ずかしいの周りにバレないように何とかやっています。ただ実は15時と言われてすぐに午後3時といったことはわかりません。

 

さらに、アナログ時計の方が数字の位置がはっきりわかるので時間の管理がやりやすいで。 店長、他の同僚からだいたい、大まかにと頼まれるのが一番困ってしまいます。一体どれくらいが「だいたい」なのかはっきりわからないので、自分がだいたいと思うくらいやったら時間をかけすぎだと注意されてしまいました。

 

本当に毎日がこんな調子で非常に困っています。

 

物忘れも激しいし、ケアレスミスは多い、人よりも理解力が悪く悩んでいます。私は何か病気なのでしょうか?

20代女性の物忘れの原因は注意欠陥障害が多い?

私自身、この症状は病気ではないかと疑っていました。

 

だから看護婦になった友達に頼んでいろいろ調べてもらったのですが、アスペルガー症候群さらには注意欠陥多動性障害(AD/HD)の可能性があると言われてしまいました。

 

例えば「だいたい」といったあいまいな表現が苦手なのは、アスペルガー症候群に特徴的な症状とのことです。

 

さらに何かしている時に、全く別のことが気になってしまってそちらを始めてしまうことが多くあるのは注意欠陥多動障害の可能性があるとのことでした。

 

アスペルガー症候群や注意欠陥多動障害などは、病気ですが、生まれ持ったものなのでなかなか治療方法がないとのことでした。

 

普段の生活や仕事などでミスを減らすためには、何事も、しっかりメモするしかないようでした。必ず何かする時には、メモをして、その順番を決め、チェックしながらやるしかないようです。

 

私は今回友達に相談して本当に良かった。私が物忘れが激しいのはこの病気?かもしれないことがわかったからです。だから今度専門医を受診して診察、治療できるかみてもらうことにしました。

 

あなたももし私と同じように悩んでいたら病院を受診した方がいいかもしれませんね。