知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

最近物忘れが激しい!20代女性の切実な症状とは?

f:id:brainexpert122:20170926075013j:plain

私は20代のOLです。

大学を卒業してから某食品メーカーに働きだしてから一人暮らしで頑張っています。

もともと写真が趣味で、週末になったら必ず写真撮影に出かけています。

こんな私ですが、最近物忘れが激しい!

仕事や普段の生活でちょっとした物忘れがでています。

そんな私の物忘れの症状とどんな病気が考えられるのか調べてみました。

20代OLの物忘れが激しい症状とは?

最近、本当に物忘れが激しくて困っています。

今年社会人3年目の24歳OLです。

仕事は某食品会社で毎日デスクワークをこなしています。忙しい毎日を送っていますが、それ何に仕事は楽しくこなしているつもりでした。

ところが、

最近本当に物忘れがひどい!

つい数時間前のことを忘れてしまい、思い出すことができなくなるんです。

例えばiPhoneのパスワード何ですが、1時間前に再設定したのに、その後再度入力し ようとした時には全くわからなくなっていたのです。

iPhoneがひらけず本当に苦労しました。

さらに自分のことだけならまだ何とかなるのですが、仕事中に大事な書類の置き場所がわからなくなり、様々なところを探す羽目になりました。

他にも色々な物忘れをしており、最近心配です。

こんなにも物忘れが激しいので、本気で病気がどうか悩んでいしまいました。

20代が物忘れが激しい原因とは?改善方法は?

f:id:brainexpert122:20170926074828j:plain

あまりに自分の物忘れが激しいので色々とネットで調べてみました。

すると物忘れが激しい5大原因がわかったのです。

(以下はネットから調べた内容を自分で編集しました。)

 

物忘れが激しい時の原因

 ①加齢に伴う脳の老化

物忘れの原因のほとんどは「加齢」。脳細胞は年齢をとるごとに減少し、活動領域が減ってしまいます。

実は脳の老化はもう20代から始まっています。20代を境に脳細胞は減少し、記憶力も低下していきます。

さらに歳を重ねると記憶力に加えて、判断力や適応力も低下して物忘れが起こりやすくなる。

②脳の病気(認知症など)

脳の病気特に認知症になってしまうと物忘れが激しくなる。

病気によって「他人の名前を忘れる」、「昼食に食べた物が思い出せない」といった短期記憶障害が現れる。

ただし病気による物忘れは60代以降に多い。

③ストレス

一般的にストレスが溜まっている時は、物忘れがひどくなると言われています。

ストレスがあると集中力が低下しやすく、そのためストレスが原因で目の前で起こっていることに対する理解力や記憶力も低下してしまい、物忘れが起こしてしまいます。

さらストレスが強い状態が続くと、脳の記憶自体もうまく作られなくなってしまいます。

過度の緊張やプレッシャーがある時、「頭が真っ白になってしまって、全く覚えていない」という経験がありませんか?

ストレスは若い人にとっての物忘れの原因です。

④睡眠不足

人間は寝ている時に1日に使った脳や肉体の疲れを回復させます。

質の高い睡眠が取れないと、身体の疲れは回復しません。そればかりか睡眠がしっかり取れないと脳での記憶の整理や脳細胞の修復などがちゃんと行えません。

特に、記憶の中枢と呼ばれる脳内の「海馬」を衰えさせる大きな原因となります。

毎日の睡眠不足は、脳細胞の修復を阻害し、結果的に記憶の中枢である海馬にダメージを与えることになり、脳の働きが低下させ、物忘れを引き起こしてしまうのです。

⑤食生活の欧米化

現代の食生活の欧米化で脂質・飽和脂肪酸・コレステロールを摂りすぎてしまっています。

食生活が脳を傷つける原因であり、そのせいで物忘れが起こる可能性がある。

 

私が自分なりに調べた物忘れが激しい原因は以上になります。

自己判断ですが、私自身最近仕事のストレス、そして睡眠不足が物忘れの原因ではないかと思っています。

だからストレスの解消法、睡眠不足の解消法について調べて、今はヨガを始めました。ヨガを始めてからちょっと精神的に楽になったようが気がします。

物忘れはちょっと減ったような気もしますが、まだまだです。

しばらく私自身はヨガで体調を整えながらストレス、睡眠不足の解消で物忘れを改善させようと思っています。