知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

40代主婦が生活で物忘れが激しいと感じ時の対策方法とは?

f:id:brainexpert122:20170918135213j:plain

私は40代の専業主婦です。

旦那と息子と娘の4人暮らしです。

基本的には主婦の仕事を中心にこなしながら、趣味の料理教室に通ったり、知り合いと買い物にいったりいったて平凡な生活を送っていました。

ただこの頃ちょっと物忘れが激しくなったな気がして心配になっています。

旦那にも物忘れを指摘されるし、子供にも最近「お母さんちょっと忘れすぎ!」と怒られてしまうことまであったんです。

本当に物忘れがひどいので、最近認知症なのかと不安になっています。

 40代主婦の物忘れが激しいエピソードとは?

本当に最近物忘れが激しくなってきました。

先日旦那に保険の振り込みを頼まれたのですが、頼まれたことをすっかり忘れていて旦那に叱られました。

さらに息子や娘からの頼み事も忘れてしまうことも。

頼まれごとだけでなくて、さっきまで考えていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまでに時間がかかってしまうようにもなりました。

 

さらに物忘れだけでなく会話の中でもなかなか言葉が出なくなりました。

必要な物の名前を喋りたくても「あれ」「これ」「それ」しか出てきません。

「あれ」「これ」「それ」ばかり使うので息子に注意されることも。

自分の子供にはきちんと名前を言うことが大事であると教えていたのに、自分がこのざまで 情けなくなっています。

また、言葉の言い間違いが多くなったと自分でも感じるようになりました。

ついこないだは机の上にあった雑誌を取ってもらいたいのに、「大根取って」と全く違う言葉を口走ってしまったなんてことがありました。

毎日毎日、何かしらを言い間違えています。

旦那や娘から指摘されています。

本当ここ1年くらいで急に物忘れが激しくなり、さらに言葉が出なかったり、言葉を言い間違えたりすることが出てきました。

年相応だとは思っていますが、ちょっと認知症が不安になっています。

40代主婦が自分の物忘れの改善にはじめた対策とは?

物忘れが最近多くなり、認知症が心配になってきました。

まだ40代なので病院にはいっていませんが、まずは自分自身でできることを始めました。

まずはテレビで紹介されていた脳を刺激するための指の体操です。

右手はグー、左手は人差し指を立てて1の状態にする。 そこから両手とも10まで数えていく指の体操です。

左右で指折をずらしながらやる脳トレで右手が1なら、左手は2。 右手が5なら、左手は6といった具合の方法です。

右手、左手で違う動きをすることが脳を活性化し、物忘れの改善に役立つとのことで最近毎日暇な時にやっています。

やってみると意外に難しいんです!あなたももしよかったらチャレンジしてみてください。

 

 そしてもう一つの対策方法は、 「大人の塗り絵」です。

書店でよく見かけるようになり、気になっていました。

そんな時たまたま物忘れが激しいことを心配した子供たちが私に買ってきくれたのです。

塗り絵といっても幼児がやるようなものではなく、繊細な線使いと細部まで丁寧に塗らないといけない大変難しい塗り絵なんです。

大人の塗り絵にチャレンジすることで、脳が活性化され、自律神経も活性化されると聞き、さっとく物忘れの改善のためにチャレンジしています。

さらにこの塗り絵ですがアンチエイジング効果や癒し効果まであるのだとか。

それを聞いてからは俄然やる気が出たので今は楽しみながら、熱中しています。

この二つで少しでも物忘れが改善してくれたら万々歳です。

 

あとは赤ワインが認知症予防効果があると聞いたので赤ワインを夕飯時に飲むようにしています。 

物忘れが激しいことが気になりだして、色々初めてみました。まだ効果はさほど感じていませんが、悪くはなっていないような気がします。