知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

仕事が忙しすぎる!物忘れが激しい40代男性の対策とは?

f:id:brainexpert122:20170909164545j:plain

私は40歳代の男性で妻と子供が2人います。

仕事は医療系のサラリーマンをしており、毎日毎日残業ばかりの日々を過ごしています。以前まではよくゴルフに出かけていたのですが、最近は忙しすぎてまったく行けずフラストレーションも溜まっています。

あまりに忙しいせいか近頃物忘れが激しいようで妻が心配しています。

私自身もちょっと怖くなり、物忘れについていろいろと調べたりして対策をとるようにしました。

 

40代になって物忘れが激しくなった原因とは?

40歳になった時に会社内で昇進しました。ただ昇進といっても中間管理職であって余計な仕事ばかり増えて、単に見栄えだけがよくなった状態です。

もともとデスク業務が中心だったのですが、接待が増え、さらには上司からの圧迫、な部下の尻拭いなどもするようになり、時間ばかり浪費しています。

せっかく出世したのですが残業が増え、しかもなかなか家に帰ることができなくなり、睡眠時間も少なってしましました。

この頃から仕事においてはちょっとした人の名前が思い出せなかったり、アポイントの時間を忘れたり、さらに家庭でも子供のイベントの日にちを忘れたりと物忘れの症状がでてきたような気がします。

最近では、重要な会議の資料を作り忘れたり、大事な接待で相手の方の名前を忘れたりとどんどん物忘れが激しくなってきています。

さらについこないだは子供の誕生日を忘れていました。

さすがにこの時は私自身もびっくりしました。

 

あまりに症状がひどく、妻も心配するので自分の症状をいろいろとネットなどで調べてみました。

するとストレス、睡眠不足が私たち世代には物忘れの原因として多いことが書かれていました。

私自身おちょうど物忘れが出始めたのは出世してから仕事が忙しくなり、なかなか眠れなくなった時期からでした。

今のところ頭痛、手足のしびれ、動かしにくさもないので自己判断ですが、頭の病気というよりはストレス、睡眠不足が物忘れの原因ではないと考えています。

私がはじめた物忘れの対策方法とは?

f:id:brainexpert122:20170909164816j:plain

現在仕事の役職は変わっていませんが、部下が育ってきました。

以前までは自分がやらないと行けないとがんじがらめになっていましたが、可能な限り部下に仕事を任せるようにしています。

そうすることで仕事にも時間的な余裕が生まれて時々ですが、早く自宅に帰れるようになり、睡眠時間も確保できる日が増えました。

すると最近は少しづつですが、ストレスを感じる日が減ったような気がして体がちょっと楽になったような気がします。

 

そしてネットなどでいろいろと調べ、物忘れの予防には運動と食事が大事であることを知りました。

だから最近は仕事帰りにウォーキングをはじめました。

物忘れの予防のために週2回程度は必ず運動するように努力しています。

 

そしてなかなか行けなかったゴルフも月1回程度ですが行くことができるようになり、ちょっとリフレッシュができています。

 

あと食事に関してですが、もともと肉系が大好きだったのですが、妻にお願いして野菜中心、そして魚を週2から3日程度は食べるようにしています。

さらに中年太り気味だったので軽い糖質制限もしながらダイエットもはじめました。

 

いろいろ努力をはじめてからはちょっと物忘れの頻度が減ったような気がします。引き続き物忘れがひどくならないように努力して行く予定です。