知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

10代の高校生が物忘れが激しい?その原因とは?

f:id:brainexpert122:20170929125224j:plain

私は10代の女子高校生です。

家族と一緒に暮らしており、毎日楽しい高校生活を送っています。

でも、最近あまりに物忘れが激しいのでちょっと困ることが多くあります。

この頃はあまりに物を忘れしてしまうので、かなり不安です。さらに他の人にも迷惑がかかってしまうのでないと考えてしまい、それが負担になっています。

このままでは私どうにかなってしまいそうです。

一体私の物忘れの原因はなんなのでしょうか? 

女子高生の物忘れが激しい症状とは?

私は本当に普通の高校生です。

小学校くらいから時々物忘れはありましたが、ただ最近それがもの凄く激しい状態になっていて非常に困っています。

 

普段の家庭生活や学校生活の中で家族や友達に頼まれごとをした時、その時はしっかり覚えているつもりなんです。

 

絶対に私はしっかりと覚えたと思っているんです。

 

しかし頼まれた後に会話をしたり、食事をとったり、テレビを自宅で見たりとちょっとでも他のことをするとすぐに頼まれたことをすっかりと忘れてしまいます。

 

あとでもう一度言われればしっかりと思い出します。ただ一旦忘れてしまうと言われるまで全く思い出せません。

いつも私は、そんな自分に嫌気がさしています。

 

さらに、学校に提出しないといけない大事なものを忘れることがしょっちゅうあります。担任の先生はいつも注意深く丁寧に言ってくれます。でもやっぱり、ちょっとでも他の何かをしてしまうと忘れてしまうんです。

 

学校の中では怒るとかなり怖い先生がいるのですが、その先生に言われたことを守れなかったらひどく怒られるため、いつも怒られるのが怖いので何度もしっかり覚えようとしています。

でも、忘れてしまうんです(T ^ T)・・・・・・。

 

本当に私、物忘れが激しいんです。

 

だからよく友達にも「あれだけ言われたのに、いつもよく忘れることができるよね…

(^ー^)」と言われてしまったこともあります。

 

本当にこんなことがしょっちゅうあるのでいつもがっかりしています。私はまだ10代です。なのにあまりに物忘れがひどいので何か病気ではないかと本気で心配していました。

10代の物忘れが激しい原因が知りたい方はこちら

monowasuregahagesii.hatenablog.com

 女子高生が始めた物忘れ改善方法、それでも・・・

本当に毎日、あまり何回も物忘れをするので母に相談しました。そしたら「そんなに心配しないでいいよ」と言われました。

 

ただ、「必ず大事なことはメモするように」と言われました。だから最近は必ずメモを持ち歩いています。でもメモすることを忘れてしまうことも多々あり、後からメモし忘れたことに気付いても、すでに大事なことを忘れてしまっているのです・・・。

 

メモを取り入れてからもあまりにも頻回に物忘れがあり、母は心配しなくてもいいと言ってくれましたが、自分ではどうしても不安です。

だから自分なりにネットで調べてみました。いろいろと調べて見たのですが、大きな病気ではないようでした。

 

ただ、ちょっと気になったのは注意欠陥障害という障害でした

 

注意欠陥障害とは、若い人に多く20人に1人くらいはある病気だそうです。高校生くらいにも時々ある障害で、注意力が低下するせいで物忘れがでるとのことでした。

 

注意欠陥障害だった場合には、最初の刺激からさらに次の新しい刺激が入ってしまうと最初にあった刺激をすぐに忘れてしまうということでした。

 

私も「もしかしたら注意欠陥障害なのではないか?」と最近ちょっと本気で心配になっています。注意欠陥障害だったらいったどうしたらいいのでしょうか?

 

でも今はとりあえず母からもらった助言どおり、メモをしっかり取る習慣をつけるようにしています。そして物忘れが改善するかどうかをみていくつもりです。

ただどうしても改善しないようなら母に相談して病院を受診してみたいと思っています。