知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

50代で物忘れが激しいのは認知症ですか?私の改善法とは?

f:id:brainexpert122:20171023183317j:plain

わたしは50歳代男性です。

家族は妻だけで子供はいません。 仕事は営業職をしています。

最近本当に物忘れが激しいなと思うようになりました。

物忘れを感じるのは仕事でお客さんに電話をしないといけない用事があるのを忘れてしまうことがありました。(さすがに会うアポを忘れることはありませんが)

あるいはお客さんとトラブルになったときに上司から、お客さんとどういう話をしたのか、と聞かれた時にどのような内容だったかというのを、3日前に会った場合であっても思い出せないときがあり、物忘れが激しいと感じています。

もしかしたら私は認知症なんでしょうか?

 仕事で物忘れが増えたのはもしかして認知症?

 

私が物忘れが激しいと思うのは、仕事上でお客さんにちょっとした用事で電話をしたり、またちょっとした用事を頼まれたときなどに、それをするのを忘れたりしてしまう時です。

 

絶対にしないといけない重要なことだったり、会うアポなどはほとんど忘れないのですが、おそらく自分の中で用事の重要度の優先順位があり、それが低いものは頭から消えていってしまうのだと思います。

 

もちろん、忘れないように手帳にメモをとることはします。

 

しかし、結局その手帳のメモを職場のデスクに戻ってから見ること自体を忘れてしまったりして、結局その電話などをするのを忘れている、ということがよくあります。 また、ちょっとした会話の内容などを、すぐに忘れてしまうこともよくあります。

 

ある日、お客さんから、契約書に書かれていることと契約の時に言われたことの内容が食い違っている。 言われたことを信じていたのに、これじゃ契約をすることはできない!という内容のクレームの電話がかかってきました。

 

そのクレーム内容を上司に報告しましたが、自分ではお客さんがいうようなことを言った覚えがないのです。 正しくは、はっきりそのようなことを言っていない、ということが自分で覚えていれば、堂々と反論もできるのですが・・・。

 

しかしそういうことを言ったのか言っていないのかを思い出すことができないのです。 「なぜ3日前のことなのに覚えていないんだ!」と上司から問い詰められるほど、頭の中が真っ白になってしまいよけいに混乱して思い出せなくなってしまう、という始末でした。

まだ50歳になったばかりですが、病気がどうか、認知症かどうかがちょっと心配です。ただまだ病院に行ったことはありません。

 

私自身年に一度の定期検診では、今まで特に異常を指摘されたことはなく健康体です。あと物忘れに関しても、本当に細かいことばかりであり、仕事だけです。さらにあとで思い出すこともできるのでまだ認知症ではないと思っています。

 

ただこのまま物忘れがひどいのを放置していてはいけない、と思い改善をすることに決めました。

物忘れが激しいので50代が男が始めた対策とは?

私自身物忘れを少しでも減らすために「小さなことであってもアラームをかける」ということを始めました。

 

本当に大事なことは覚えているのだから、自分の中の優先順位の低い、大事だとあまり思っていないことだけアラームをかけ、必要な時間になったら思い出せるようにしよう、と思い立ったのです。

 

アラームとは、具体的にはスマートフォンのアラーム機能のことです。 その作業をするのが必要な時間になったら、アラームが鳴り、スマートフォンのトップ画面に、「○○さんに電話する!」というふうに、簡単に何をするべきなのかをまとめた文章が表示されるようにします。

 

スマートフォンは仕事上もしょっちゅう使用するものなので、長時間見ないまま放置する、というようなことはありません。 このアラーム機能を使用した改善によって、以前に比べると物忘れは減りました。

 

物忘れ自体はまだ多いと思いますが、結果的にやらないといけないことを放置するということは減った、という感じです。 今後は、物忘れ自体を減らすための訓練などがあれば行おうかなと思っています。

 

ただまずはこのアラームを100%行うことを癖づけたいと思っています。

 

また、自分は物忘れが激しいと勇気を出して周りに話したところ、そのおかげで周りが物忘れ防止策を教えてくれるようになったりしました。そのおかげかもしれませんが、精神的に楽になれたような気がします。

 

それによってかどうかははっきりしませんが、以前より物忘れが減ったような気がします。50代になるとさらに物忘れが激しくなるのを実感しました。

これからは色々と物忘れを改善させる効果的な方法を取り入れていくつもりです。