知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

60代主婦が物忘れが激しいことが本当に不安!私は認知症?

f:id:brainexpert122:20171010164428j:plain

私は60歳になる主婦です。

5歳年上の夫と社会人の娘の3人家族です。

掃除や洗濯、庭仕事などの家事が仕事ですが、近くに住んでいる独り暮らしの叔母の生活の面倒も見ています。

普段はいろいろとやることが忙しい私ですが、実は50代の半ばくらいから物忘れが激しいと感じるようになりました。

物忘れが激しいと特に感じるのは、家の中にいるのに自分が今何をしているのか忘れてしまうこと。

そして買い物に行ったときに買い忘れるものが増えたこと。

さらに歯医者や健康診断の日にちも、よく忘れてしまいます。

本当に物忘れがひどくて大変困っています。

60代主婦の物忘れが激しい時の症状とは?

私は50代になってから本当に物忘れが激しくて困っています。

家の中で掃除や洗濯などの家事をしているときに、なにか用事があってリビングや玄関まで来たのに、いったい何をしに来たのか忘れてしまいどうしても思い出せないことがあります。

何かを取りに来たことは覚えているのですが、何を取りに来たのか、首をひねって一生懸命考えても思い出せないのです。

結局そのまま、思い出せないで終わってしまうこともあり情けないです。

 

あと買い物に出かける前には必ず冷蔵庫を見て、卵・牛乳・お酢・マーガリン・鶏肉・油揚げなどと必要なものを考えて出かけます。ただ買い物を終えて帰ってみると、あっお酢を忘れてしまったと忘れ物をするたびにがっかりすることが多くなりました。

 

以前は10個くらいの品物楽には覚えていくことができたのですが、最近はメモをしていかないと、必ず買い忘れてしまうものがある状態です。

料理をするときにはクックパッドなど便利なスマホのアプリをよく使うのですが、料理の手順を1度見ただけでは覚えることができません。

1つの作業を終えるたびにいちいち手順を見ないと思い出せないので、何度も一生懸命スマホを見ています。

 

今のところ日常生活でそれほど困ることや家族に大きな迷惑をかけることはないので認知症などの病気ではないと思っています。

ただ年を取るにつれて物忘れが増えてきたので自分でも今は本当に不安になっています。

 

先日は予約してた歯医者での歯石除去の日付をすっかり忘れてしまっており、歯医者から確認の電話がかかってきたときにはとても申し訳なく思いました。

人気のある歯医者なのであらかじめきちんと予約を入れカレンダーにも書き込んでいたのに、すっかり忘れてしまっていた自分にあきれ、物忘れの酷さにこれではいけないと深く反省をしました。

60代主婦の物忘れ対策とは?

私は物忘れが激しくなってから、忘れてはいけないことはとにかく必ずメモをするようにしています。

 

冷蔵庫に大きめのホワイトボードを二つ貼り付け、一つにはすぐにやらなければならないこと、もう一つには買ってこなければならないものをメモし毎日何度も見返しています。

そこまでしなくてもと家族には少々あきれられていますが、物忘れを避けるためには仕方がありません。

スマホにもメモのアプリをダウンロードし、友人や家族との約束や通院日などをメモしておいて、毎朝必ずチェックをするようになりました。

 

同年代の友人に近頃物忘れが激しいので困っていると話したところ、やってみたらと教えてくれたのがLumosity - 脳トレというアプリです。

興味がある方はこちらの記事も

plasmalogen-suppli.hatenablog.com

 

スマフォのアプリですが、ハーバード大学など世界中の研究機関と共同で脳科学の研究をして作られたものなので、脳の力を鍛えることができるそうです。

自分の年齢や職業などを設定して、記憶力や注意力、受難性など脳の力を鍛えることができます。

私も早速ダウンロードし、2日に1度20分程度は必ずトレーニングをして加齢によって衰えていく脳を鍛えるようにしています。

 

また老化によって血管の流れが悪くなり血管が詰まるようになると、脳の働きも衰えてくるという話を健康関係の雑誌で読みました。

血管をサラサラに保つためにはDHAやEPAが効果的で、青魚に多く含まれているそうなのですが、私はサバやイワシなどの青魚が苦手で食べることができません。

それでDHAやEPAのサプリメントを購入し、毎日飲むようにしています。

DHA・EPAのサプリメントは大手ショッピングサイト手ごろな値段で購入することができ、毎月1000円程度購入できます。

ただ私はこだわって量がしっかり入っているものを通販で購入しています。

物忘れの予防にサプリを選ぶときはこちらから

nintishoukaigo.hatenablog.com

 

私は物忘れの改善と将来認知症にならないように努力を始めました。自分でやるしかないので今後も頑張ってみるつもりです。