知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

40代で物忘れが激しい!原因は疲労と睡眠不足だった!

f:id:brainexpert122:20171011152730j:plain

私は、40代(41歳)の女性で、在宅ワークをしています。

毎朝5時に起き、夫や子供を起こす7時までの間、パソコンで仕事をしています。

夫や子供が寝静まっているため、この時間帯は仕事がはかどるのです。

そして夫が仕事に行き、子供を幼稚園に送り出してから、8時頃から再び仕事をします。そして子供が帰宅する2時頃までには、その日の仕事を終わらせています。

その後は子供に勉強を教えたり、家事をしたりと、母親業や主婦業を頑張っています。 このように私は、仕事と育児と家事という、二足わらじどころか三足わらじという生活をしていてとても忙しい毎日を送っています。

最近あまり疲れがたまっているせいか、ここ数年は物忘れが激しくなっており、ちょっと不安です。

主婦業、仕事の両立で物忘れが・・・40代主婦の症状とは?

ここ数年は私は本当に物忘れが激しいと感じるようになりました。

 

特に、家事でのちょっとした作業を忘れることが増えました。

 

たとえば料理中に、先にまな板でサラダ用の生野菜を切るつもりだったにもかかわらず、生肉を切ってしまったりするのです。 生肉を先に切ると、衛生上そのまな板では生野菜を切ることはできません。

 

だからしょうがなくいったんまな板を洗ってから、改めて生野菜を切ることになるため、手間が余分にかかるのです。そのため普段は先にサラダを作っているのですが、時々うっかり間違えてしまうことがあります。

 

また、卵を三角コーナーに割って入れてしまったこともあります。本来は、小皿に卵を割り入れてから、殻を三角コーナーに捨てなければなりません。その手順がなぜか前後して、そのせいで卵を何個か無駄にしてしまいました。

 

この他にも、コンセントを入れずに掃除機を使い始めようとしたり、洗濯洗剤を入れずに洗濯機のスイッチを入れてしまったりと、頻繁に些細なミスをしています。

 

こういった物忘れやミスは、若い頃や出産前にはありませんでした

 

私は出産前に会社を退職し、出産後体調が落ち着いてから、在宅ワークを開始しました。最初は在宅ワークに不慣れだったため、1日の仕事量は少なめだったのですが、慣れてきてからは毎日のノルマを増やしました。

 

現在では早朝から仕事をしていますし、ノルマですから体調が悪い時でも意地でも達成させています。それでいて育児は、年々大変になっています。

 

我が家には子供に習い事をさせる余裕がないので、勉強もピアノも習字も英会話も、全て私が自宅で教えているからです。もちろん体力作りのために、外遊びや縄跳びなどもさせています。

 

私にとってはこれは、オーバーワークなのかもしれません。毎日疲労が溜まって疲れています。そして仕事を仕上げるためには睡眠時間を削るしかありません。

 

そのせいで体も心も悲鳴を上げ、それが物忘れという形で出てきているような気がします。

 

とはいえ、生活のためには仕事を続けなければなりませんし、育児も子供の将来のためには手を抜くわけにいきません。そのためこれらによるオーバーワークのしわ寄せが、家事に来ているのだと思います。

 

そこで私は、オーバーワークを続けざるをえないのなら、効率良く疲労をとって睡眠時間も確保できるように心身を休ませようと考えました。

 

仕事や育児で疲れた心や体を十分に休ませれば、余裕をもって落ち着いて家事を遂行できるようになるかもしれないと思ったのです。

 

具体的には、まずは入浴を夜の8時に決めました。

また、できるだけ湯船を利用するようにしました。以前は夜の6〜7時頃にシャワーのみを浴びていたのですが、湯船につかった方が疲労が抜けやすくなります。

 

また、入浴後は2時間以内に布団に入ると、熟睡しやすくなるそうです。入浴後時間が多く経過するほど、温まっていた体が冷えて、入眠しにくくなるのです。そのため私は、湯船で体をしっかりと温めてから、それが冷え切らないうちに眠ることにしたのです。

 

さらに寝室では、布団の並べ方を変更しました。それまでは子供の布団を壁際に敷き、その隣に私の布団を敷いていました。物忘れが気になりだしてからはその並びを、逆にしてみました。

 

なぜなら我が子は寝相が悪く、夜中に時々壁にぶつかります。その度にドンという大きな音が響くので、私はいつもその音で目を覚ましていました。だから並びを変えて夜起こされないようにしてみたのです。

 

ちょっとしたことですが、最近は音に起こされることなく熟睡できるようになりました。

 

あと私はコーヒーや紅茶が好きでよく飲んでいたのですが、今は飲む量を減らしました。その代わりに今はローズヒップやカモミールなどのハーブティを飲むことにしました。

 

コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれているので、飲みすぎが睡眠に悪いと考えたからです。逆にハーブティには、快眠を促す作用があるとのことでコーヒーの代わりに飲むようにしました。

 

お風呂でしっかりくつろぎ、疲労を取るようにして、十分な睡眠が取れるようにしました。この対策により、疲労感もへり、睡眠不足もなくなりました。

 

そのおかげでちょっとは物忘れが激しいのが改善してきたような気がします

 

まだ完全になくなったわけではありませんが、卵を無駄にするようなショックなミスはなくなりました。多少ですが効果を実感できているので、この対策をしばらく続けてみるつもりでいます。