知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

20代なのに物忘れが激しい!私はアルツハイマー?

f:id:brainexpert122:20171018141712j:plain

私は本当に物忘れが激しいんです。

 

20代の女性、現在一人暮らしのOLです。

まだ20代なのに最近、物忘れがひどくて困っています。ただこの症状人並みに酷いのか、病気なのか私には判断がつきません。

私には現在お付き合いしている彼がいます。ほぼ週一回会って、その時にはだいたい飲みに行きます。もう付き合って2年になりますが、彼は今まで私と行った居酒屋全てちゃんとぼ覚えています。

なのに私は行ったかどうかも覚えていない時があります。これって病気なんでしょうか?

 20代女の物忘れが激しい症状とは?

私はいったて普通の女子だと思っています。

高校卒業して、就職して今はOLしています。彼氏もいて幸せな毎日を送っているはずなんですが・・・・・。

 

毎週彼氏とデートするるのですが、デートした場所、詳しいことをすぐに忘れてしまいます。彼氏はちゃんとその時の出来事を覚えているのですが、私は本当にすぐに忘れてしまいます。彼氏にそのこと伝えると「また忘れたの?」と嫌な顔をされます。

 

また、午前中に話した内容を午後になってからまた同じ内容を聞いたりすることもあります。 答えを言われれば「ああ、そういえば話したな」と思ったり、「そんな本当に話したっけ」と全然覚えていないことまであります。

 

彼がただ単に記憶力がいいのか、それとも私の物忘れがおかしいのでしょうか。

 

今ある症状が単なる物忘れならいいのですが、若年性アルツハイマーとうい病気を検索するとその初期症状が当てはまってしまいます。

(小学生程度の簡単な計算が出来ない、自分のオリジナルのアイデアが出ない、地図をしっかり見ても迷子になってしまう、他の人と話を続けることができない)

 

ちなみに私の仕事はテレフォンオペレーターです。 具体的には、PCを打ちながら該当の回答をマニュアルから探し答える・・といった仕事内容です。

 

お客様の質問に関連するキーワードを入れ、それを検索し出てきた回答の中から該当のものを探していきます。適宜お客様に応じて頭を使いながら検索していくので多少なり頭を使っています。ただそのあとはひっかかったものを上から検索していくだけの単純作業にはなっていきます。

 

私の症状は、若年性のアルツハイマーなのでしょうか?

本当に不安です。

もしかしたら早めに病院を受診した方がいいか悩んでいます。

物忘れが激しく、アルツハイマー型認知症が不安な私の対策とは

アルツハイマーかどうか不安でした。

ただ本当に不安なんですが、病院にいくのも怖い。

だからネットでいろいろ検索したり、相談サイトなどでも質問してみました。

 

私の症状は確かに若年性アルツハイマーの症状に似ていますが、ただ年齢からいくとその可能性はかなり低いことがわかりました。

 

若年性アルツハイマー型認知症が20代で発症するのは、非常に稀なことみたいです。 この年代で多いのは、精神もしくは心理的な影響、ストレス、睡眠不足などが多いようです。

 

どうしても不安だったら病院にいくしかありませんが、でもこれがわかってちょっと安心はしました。

 

現在は私は自分の物忘れに関してメモと日記、さらにはスケジュールのソフトでなんとかしのいでいます。 それで少しは日々あったことを思い出すことができるようになったし、彼にもちゃんと答えられるようになりました。

 

あとストレスも物忘れの原因であることを知りました。

 

実は物忘れが激しいと感じるようになってから彼に心配をかけてしまいちょっと不安になっていました。それがストレスだったのでしょうか?それからどんどん物忘れがひどくなったような気がします。彼氏にいつも迷惑をかけて、ちょっと辛い毎日でした。

 

だから最近はあまり考えないようにしています。そしてストレス予防にヨガを始めました。ヨガを始めてからですが、なんとなく気分も晴れて物忘れしなくなったような気がします。

 

20代の私にはまだアルツハイマー病はちょっと考えにくいので自分なりに物忘れの対策をとっていきたいと思っています。