知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

30代主婦、物忘れが激しくて困る!睡眠コントロールで改善?

f:id:brainexpert122:20171018145341j:plain

私の今30代中ごろ主婦です。(ちょっと歳は恥ずかしいのでこれ許してください)私の家族の構成は夫と子供が二人います。

仕事主婦がメインで、あとは家の中で内職をしています。

私が物忘れが激しいときは日常会話で物の名前が出てこなかったり、何度も同じ事を言ってしまったり、これから何をするかが分からなくなってしまうときです。

基本的には家の中で物忘れがよく起こっており、だから日常生活に支障をきたす事が多いので困っています。

家族からも物忘れがすごいねと良く言われてちょっと最近不安になっています。

30代主婦が日々感じる物忘れの症状とは?

元々20代後半から脳が劣化したなと感じてきていたのですが、日常生活で危険だなと思ったのは30代を超えてからです。

 

どんな事があったかというと、自分が言った発言を覚えていない事があるんです。

 

夫に同じ事を2回も3回も言うのは良くあり、それを夫に「前も言った」と指摘されても言った事すら覚えていないという事が良く起こるようになりました。前までは同じ事を2回言って指摘されたら、「そういえば前にも言った」と思い出すことが出来るのですが、今は言ったかどうかも思い出せません。

 

こんな物忘れの症状が出てきたのはここ1年くらい前からです。そのため、私のママ友と話すときも同じ事を2回言っていないかすごく慎重に話していますし、ちょっと不安になっています。

 

最近では、良く物の名前が出てこなくて、今さっき話していた物の名前も忘れてしまうことがあります。また、話していて名前が思い出せなくて「名前が思い出せない」ということも良くあります。

 

20代の時からあったのですが、最近ではそれが本当にひどくなったなと感じています。さらに、今日はこれをしようと思っていたのに、いざやろうとすると何をしようと考えていたのが分からずに何だったっけ?っと考えるも増えました。

 

たまにならいいのですが、しょっちゅうあるので、本当に困っています。

 

私が考える原因ですが、私は元々不安障害で病院へ通っています。病院で薬が処方されるようになってから物忘れが少しひどくなったかなと感じています。

 

だから病気のせいも少しあるのかなと思っています。

 

また、家の中で仕事をしているため、人と会話をすることが少ないので、コミュニケーション不足で脳を使っていないことも原因かなとも思っています。

 

夜も仕事をしている事が多いので夫ともまともに会話をすることが少ないのも原因ではないかと考えています。 もちろん年齢的なものもあると思いますが、30代でこの物忘れはひどいなと感じています。

30代主婦の物忘れが激しいことへの改善方法とは?

色々な原因が考えられましたたが、まずは物忘れを改善させるために出来るだけ脳を使うように心がけています。例えば子供とたくさん会話したり、子供の勉強を一緒に行ったり、出来るだけ脳に刺激を与えるようにしています。

 

私くライの30代の場合には、物忘れを改善させるには睡眠が大事だと聞きました。だから私はまず普段の生活リズムを改善させるように睡眠をなるべくたくさん取るようにしています。

 

私は日ごろ夜遅くまで仕事をしています。さらに夫の仕事で朝5時に起きないといけない事がなどあり、睡眠時間が4時間も取れない事があります。

 

睡眠不足も物忘れの原因だと聞いたので夫が朝早いときは出来るだけ早めに仕事を切り上げ最低でも睡眠時間を6時間はとるようにしています。

 

やはり、睡眠をたくさん取ると頭がすっきりとするので全然違います。今は本当に睡眠が大事なんだなと実感していますし、なるべく睡眠をしっかりとる様にしています。

 

あと睡眠以外にも脳を活性化するのには運動が大切だと聞いたので時間があるときは外にウォーキングをしに行ったり、家の中で筋トレをするようにしています。運動をすると頭がスカッとするので、効果があるのかなと感じています。

 

さらに食事や栄養も、物忘れには関係すると聞いたので出来るだけしっかりとバランスよく栄養を摂って物忘れの予防をしています。

 

そして、今はまだはじめていませんが、まだこの先も物忘れがひどいくなっていくようならサプリメントなどで補っていこうかなと考えています。

 

これ以上物忘れが激しくなりたくありません。だからしっかりと今は物忘れがひどくならないように対策を考えています。

 

私が考えるもの忘れた対策や予防法ですが、これで良くなっていくかはまだこれからなので分かりませんが出来るだけ脳に良いといわれる事をしていきたいと思っています。