知っておきたい!物忘れが激しい原因、病気の対策と改善法

あなたは物忘れが激しいと感じていませんか?実は10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代それぞれの年代で症状や原因が違います。それぞれの年代ごとの病気、症状、改善、対策法を体験談を元にまとめました。早速チェックしてみては?

10代受験勉強なのに物忘れが激しい!原因は睡眠不足?

f:id:brainexpert122:20171101071335j:plain

僕は10代(17歳)の高校生です。

来年大学受験を控えており、現在受験勉強の真っ只中です。

受験勉強の最中なのですが、最近本当に物忘れが激しくて困っています。普段の勉強には全く差しつかえはありません。ただ普段の生活で困っています。

一体この物忘れは何が原因なのでしょうか?

このままだと受験勉強が不安です。

 高校生が受験前に物忘れが激しい原因とは?

僕は17歳の高校生です。

来年大学を受験するために、受験勉強に励んでいます。今のところ勉強自体には問題なく、自分で言うのも何ですが成績もいい方だと思っています。

一応工学部を目指して勉強しています。

毎日毎日勉強して、合格するように努力しているのですが、最近本当に物忘れが激しくて困っています。

 

まずスマフォで検索する時ですが、Safariで調べようとした時、前回開いていた検索内容に目を通すと、自分が何を調べようとしていたかを忘れてしまいます。1回だけでなく、最近何度も忘れる事があります。

 

あと家で母に頼みごとをしようとして、ちょっ別のことをしてしまうと母に伝えることを忘れてしまいました。また友達に模試の日程についてたずねようとした時も、先生から話しかけられてしまった後には、日程を聞くことを忘れてしまいました。

 

似たようなことが他にもいろいろとありました。何かをやろうと思っていたのに、そのことを忘れてしまう。何かを調べようとして、その調べる内容を忘れてします。ただその時は忘れてしまうのですが、後ですぐに思い出します。

 

ここ最近本当にこのちょっとした物忘れが非常に多くて困っています。

 

ただ今のところ勉強には全く影響はしてません。むしろ他の人よりも記憶力は格段に高いと思っています。学校の先生にも僕の記憶力に驚かれたことがあったくらいです。成績自体もかなりいい方です。

 

でも普段の生活で物忘れが激しいので先日病院を受信しました。MRIをとってもらったのですが、脳や脳の血管には全く問題がなく、物忘れもそんなに心配する必要がないと説明を受けました。

 

僕の症状は病気ではないそうですが、おそらく睡眠不足が今の症状を起こしている可能性があると説明されました。睡眠をしっかりとるように指導されました。

10代で物忘れが激しい原因が知りたい方はこちらから

monowasuregahagesii.hatenablog.com

睡眠不足が物忘れの原因、その改善方法は?

志望大学に合格したかったので最近かなり勉強ばかりしていました。昼間は学校、そして塾に行って、家に帰ってからも夜遅くまで勉強していました。だから睡眠時間はだいたい平均で4時間くらいです。

 

毎日しっかり活動して、そしてしっかり受験勉強しすぎて睡眠不足になっていたんだと思います。睡眠時間が少なっかたせいで普段のちょっとしたことに対して注意力が低下していたのかもしれません。

 

病院に行ってからはなるべく自分で無理をしないようにしています。勉強時間以外の時には、ゆっくりと体と脳を休めるようにするようにしました。そして多いとは言えませんが、睡眠時間を少し長くとるようにしています。

 

そして昼間に時間がある時には少し昼寝するようにしています。

 

睡眠を意識しだしてから何とくな頭が冴えている日が多くなり、ちょっとした物忘れも減ってきたような気がします。

 

受験勉強も大事ですが、人間睡眠も大事なことを知りました。これからは睡眠に関して自分でも気をつけていきたいと思います。